競馬予想の決定版!無料で予想を見れるウマークスのおすすめポイント

データ 予想競馬・無料

競馬予想サイトとして多いのが、有料予想に誘導して多額の費用が発生するケースです。
インサイダー情報などの名目で、怪しい予想を掴まされることも多いので、優良なサイトを利用したいものです。
優良という観点で言えば、ウマークスというサイトが高く評価されています。
ウマークスでは、特に以下の点が優れています。

  • データ分析に長けている
  • グラフなどを多用していて見やすい
  • 荒れるレースをしっかりと評価している

では、ウマークスとは具体的にどのようなサイトなのでしょうか?
この記事では、ウマークスについて徹底解説します。

ウマークスは無料で利用できる競馬予想サイト

トップページ

参照元:https://uma-x.jp/

ウマークスは、完全無料で利用できる競馬予想サイトです。
競馬予想サイトの中には、無料で利用できるという触れ込みながら、無料会員登録しなければならないサイトが有るのは事実です。
この際に、メールアドレスなどを提供しなければならないので、個人情報の取扱が気になります。
その点で、ウマークスでは会員登録も不要で、すぐにでも利用開始できるのです。
また、サイトがとてもスタイリッシュで見やすく工夫されています。
スマートフォン向けサイトも用意されており、使いやすさに溢れています。
これなら、外出先などでも気軽に予想を見ることができますね。
無駄な広告が少ない点も評価できます。

ウマークスで見れる情報

ウマークスでは、競馬の予想に役立つ情報が満載です。
主な情報としては、以下のようなものがあります。
是非活用して、競馬予想を楽しみましょう。

見やすく工夫された競馬新聞

出馬表

参照元:https://uma-x.jp/race

ウマークスでは、中央競馬の全レースを大正として競馬新聞を発行しています。
スタンダードな競走馬の馬名や馬番、枠番、血統などの情報だけでなく、出馬表にほしい近走成績もしっかりとカバーしています。
よって、リアルな競馬新聞のような使い方が可能です。
また、SP値、AG値、SA値などの各種指数も表示されているのが特徴です。
これによって、単純に能力指数通り購入することもできますよ。
さらにすごいのが、ウマークス独自のデータが全レースで付いている点にあります。
例えば、スピード指数の過去傾向から上がりタイム差グラフ、レースタイム差、オッズの推移まで多種多様です。
オッズについては、リアルタイムオッズも表示されているので、ウマークスを見れば競馬開催日はすべてまかなえると言っても過言ではありません。
他にも、レースコース別の直近傾向や馬場のコンディションなどもチェックできますよ。
各種データは、全てグラフ化されているので傾向が一目瞭然で分析できます。
また、単にデータだけの掲載ではなく、短評も掲載されている点も素晴らしいです。
注目馬については、特筆すべきデータを取り上げて、確度が高いかどうかを判断しているので、予想する際に役立つこと間違いありません。

独自のAI予想を3つ公開

AI予想

参照元:https://uma-x.jp/myosou

ウマークスでは、AIを用いた独自予想を公開しています。
AI予想は、各競馬サイトでも注目されており、最近では多くのAI予想を公開されています。
ただ、AIにおいてはそのメソッドと分析するデータが重要になるのですが、妥当性のあるAI予想を公開しているのは少ないのが実情です。
その点で、ウマークスはデータ分析のスペシャリストであり、AI予想も説得力のあるものに仕上がっています。
ウマークスで公開されているAI予想は、以下の3つがあります。

  • 馬連予想アトゥム
  • 単勝/複勝予想イシス
  • 穴ワイド予想ソプデト

アトゥムでは、馬連での予想を行っている予想メソッドです。
ガチガチ本命の予想だけでなく、馬連万馬券となる可能性の高い大穴の予想まで幅広い予想を行っています。
レースの予想は、発走時間の1時間前に登録されていますが、これはオッズなども睨んでいるためです。

イシスは、ジョッキーの入賞率とオッズに着目して、回収率が見込めるレースであるかを判断した上で単勝と複勝を購入しています。
また、荒れ度10以上のレースで、S値A値の高い馬が10番人気以下である場合、複勝購入しているのです。
鉄板の馬を見つけるというよりは、穴馬を見つけ出すことに長けており、複勝の的中率期待値は35%前後となっているのが特徴です。
ソプデトは、荒れ度予想をベースとして、ワイド馬券を購入しています。
荒れ度が8以上のレースにおいて、軸馬2頭に連対率の高い競走馬をピックアップして、紐に回収率の高い馬5頭を組み合わせを購入しています。
2018年の1年間において、荒れ度8以上のレースだけを購入した場合、的中率31%で回収率は100%を超えているのが特徴です。
以上のように、しっかりとルールを定めた上で購入しているので、より高い回収率をマークしています。

ジョッキー別のデータ

ジョッキー

参照元:https://uma-x.jp/jockey

多彩なデータを駆使して、ジョッキーの傾向も公開しています。
単純にリーディング争いの順位を公開するだけでなく、騎乗したジョッキーの成績を表示しているのが特徴です。
各レースにおいて、騎乗時に人気よりも高い順位出会った場合に場合に点数をつける、人気差に着目していて、どのジョッキーが人気より上位に持ってくるのかが一目瞭然です。

競走馬の情報

競走馬

参照元:https://uma-x.jp/uma

競走馬の情報も充実しているのも、ウマークスの特徴です。
競走馬の馬名をクリックすると、血統などをチェックすることが可能です。
また、過去の指数の推移などもグラフでチェックできます。
さらに、各競馬サイトのニュースも一覧で表示されているので、最新の動向も把握できますよ。

ウマークスで提供する無料予想検証

ウマークスでは、3つの予想が公開されていると説明しました。
では、実際に公開されている予想は当たるのでしょうか?
2021年3月27日の馬連予想アトゥムの結果は以下のとおりです。

レース 購入点数 結果 払い戻し
中山1レース 9 1100
中山2レース 9 380
中山3レース 9 0
中山4レース 9 1150
中山5レース 9 0
中山6レース 9 560
中山7レース 9 640
中山8レース 9 0
中山9レース 9 0
中山10レース 9 3120
中山11レース 9 0
中山12レース 9 0
中京1レース 9 0
中京2レース 9 0
中京3レース 9 340
中京4レース 9 0
中京5レース 9 0
中京6レース 9 0
中京7レース 9 0
中京8レース 9 0
中京9レース 9 0
中京10レース 9 0
中京11レース 9 0
中京12レース 9 0
阪神1レース 9 0
阪神2レース 9 450
阪神3レース 9 750
阪神5レース 9 4680
阪神6レース 9 0
阪神7レース 9 0
阪神8レース 9 0
阪神9レース 9 3430
阪神10レース 9 0
阪神11レース 9 0
阪神12レース 9 5740

結果、31,500円の投資で22,340円の回収、71%の回収という結果になりました。
固いレースを中心に的中できているというイメージがあります。
また、買うレースをもう少し厳選していけば、より回収率を高めることができそうです。

データを上手く活用しよう!

ウマークスは、データ予想のスペシャリストとして、頼りになる存在です。
視覚的にも見やすく工夫されている点も、高く評価できます。
うまく活用して、美味しい馬券を的中させたいですね。