様々な情報が詰まっている!競馬予想に役立つ無料新聞を見れるサイト5選

新聞 予想競馬・無料

競馬を予想するときに、まず使用するという方が多いのが競馬新聞です。
競馬新聞には、出馬表だけでなく競走馬の過去の実績や血統、そして調教の情報などがすべて詰まっています。
世界一情報が充実している新聞とも呼ばれているほど、その情報量の多さは魅力的です。
競馬新聞を使用することで、以下のような点にメリットをもたらします。

  • 近走の成績を一目瞭然で把握できる
  • 調教の状況をチェックできる
  • 各競走馬の比較がかんたんに行える
  • さまざまな情報を書き込める

競馬新聞と聞くと、紙媒体をイメージしますが、最近ではインターネット上で無料提供されているものも多いです。
この記事では、特におすすめしたい無料で新聞を提供しているサイトを5つ紹介します。

指数も同時にチェックできる!吉馬 中央競馬版

吉馬

参照元:http://www.kichiuma.net/

吉馬 中央競馬版は、中央競馬の全出馬表が気軽に見れるサイトとなっています。
出馬表をクリックすることで、手軽でありつつも利用価値が高い情報を確認することが可能です。
予想する上で注目したい着順や上がりタイム、斤量などの情報が掲載されているので、とても便利です。
吉馬 中央競馬版は、中央競馬の開催日に合わせて紙面を発行しています。
基本的には、枠順が確定した時点で紙面が更新されるので、いち早く新聞を手に入れて予想を開始できます。
また、出馬表だけを提供しているのではなく、精度抜群のファクター分析も掲載されている点に注目です。
ファクター分析とは、スピード指数を駆使してレースを徹底的に分析する方法です。
スピード指数の履歴では、過去5戦のスピード指数が掲載されているので、どのようなレースを展開しているのかが一目瞭然となります。
スピード指数ランクは、スピード指数の高ランクとなった競走馬をピックアップしています。
さらに、吉馬 中央競馬版独自のメソッドで買い目を推奨している、ファクター分析推奨もあるのです。
よって、単純に推奨されている競走馬を中心に馬券を購入するということも可能です。
サイト自体がとてもシンプルで見やすく、また結果もチェックできるので吉馬 中央競馬版だけを見ていれば一日中競馬を楽しめますよ。

スピード指数もチェックできる!競馬新聞&スピード指数(無料)

競馬新聞&スピード指数(無料) 

参照元:http://jiro8.sakura.ne.jp/

競馬新聞&スピード指数は、普段見慣れた縦型の競馬新聞を提供しているサイトです。
本格的な新聞でありながらも、無料で提供されているのですから驚きですね。
過去10年分の新聞がアーカイブとして提供されているので、過去の分析も容易に行なえます。
過去の参考レースをもとに、脚質別の勝率とペースが予想されており、参考になります。
また、競馬新聞にはスピード指数が掲載されている点にも注目です。
基本的には、西田式スピード指数と同じものが記載されていますが、基準タイム、馬場指数は独自のメソッドを提供しています。
各指数は、以下の計算式で算出されています。

  • 先行指数(先行力の能力値)=ペース指数-距離別ペース指数(平均値)
  • ペース指数(持久力の能力値)={(基準タイム-上がり基準タイム)-(走破タイム-上がりタイム)}×距離指数+{馬場指数÷(距離指数+1)}×距離指数+{(斤量-55)×2÷(距離指数+1)}×距離指数
  • 上がり指数(上がり3Fの瞬発力)={(上がり基準タイム-上がりタイム)×距離指数}+{馬場指数÷(距離指数+1)}+{(斤量-55)×2÷(距離指数+1)}
  • スピード指数(総合力の能力値)=(基準タイム-走破タイム)×距離指数+馬場指数+(斤量-55)×2+80

単純に指数通り購入しても、単勝回収率95%という実績があるのが素晴らしいです。
指数も参考にしつつ、馬券を購入したいですね。

印刷して使用するのもおすすめ!競馬新聞 競馬がいど

競馬新聞 競馬がいど

参照元:http://keigaido.com/

競馬新聞 競馬がいどは、中央の競馬新聞を無料で公開しているサイトです。
横書きの詳細馬柱とタイム指数が掲載され知恵て、 前3走プラス過去の最高タイム指数の構成となっているのでとても見やすいです。
各出馬表は、PDFファイルですべて公開されていて、印刷をしやすいようにレイアウトされています。
よって、印刷した上でリアルな競馬新聞と同じように、各種情報を書き込んで使用するのも良いでしょう。
HPの背景を昼と夜で色分けするように変更するなど、みやすさを追求したサイト構成にも注目です。
独自の指数を公開しており、またランク表示されています。
Aが高レベルとなり、以下B・C・DでEが低レベルという順番です。
タイムレベルは、勝ち馬のみのタイムの評価となっていて、メンバーレベルは1着馬~5着馬くらいまでが評価の対象です。
スローペースの影響が大きいというケースではSの表示にしてあるなど、レース分析を行っている点もよいですね。

予想の印が参考になる!競馬新聞ゼロ

競馬新聞ゼロ

参照元:https://keiba0.com/jra/list/20210328/46/

競馬新聞ゼロは、地方競馬を含めてすべてのレースの競馬新聞を発行しているサイトです。
スタイリッシュな競馬新聞は、適度に色分けされているのでとても見やすい印象です。
競馬新聞だけでなく、重賞レースの人気馬について見解を明らかにしているブログも開設しているので、合わせて利用することをおすすめします。
無料で利用することができますし、無料会員登録を行えば予想の印、本紙予想(買い目)、最大指数、平均指数を見ることも可能です。
指数については、一般的なスピード指数をベースとして、斤量、コース取り、ペースなどを補正しています。
さらに、長年蓄積したノウハウを数値化しており、独自性があります。
指数印は、指数順位1位の馬から付与されているのでおすすめです。
他にも、爆発力印があり、上がり3Fタイムだけでは見えてこない、個々の馬の最後の直線における瞬発力やキレを数値化したものです。
レースタイプは、当該レースの波乱度をA,B,C,D評価で表したものであり、Dともなれば荒れる見込みがあり、穴狙いしたい方に向いたレースと言えます。
このように、展開なども加味してより精度の高い予想を展開しているのが特徴的です。

海外競馬もおまかせ!競馬グラント

競馬グラント

参照元:https://keibagrant.jp/?p=8105

競馬グラントは、中央・地方だけでなく海外競馬のの競馬新聞を発行しています。
近5走馬柱PDFファイルを無料公開しているのが特徴です。
昨今、海外競馬の馬券を販売されていることもあって、確実なニーズがある海外競馬の新聞が見れるのが嬉しいですね。
新聞は、紙面上の新聞とほぼ同じレイアウトを採用しているので、すぐに見慣れる事が可能です。
海外競馬のレースでも、各レースの詳細だけでなく馬名もしっかりと日本語化されています。
また、レース内容もしっかりと記載している点が素晴らしいです。
中央競馬の場合、レース前日19時には新聞が公開されるので、じっくり予想をする時間を確保することもできますよ。
サイトに無駄な広告が一切なく、見やすいという点も評価できます。

競馬新聞を使いこなそう!

競馬新聞には、最近では指数なども表記されるケースが増えてきました。
今回紹介したサービスでも、指数入りの新聞が多くあるので、とても参考になります。
競馬新聞片手に、競馬予想を楽しみましょう。