数値で一目瞭然!競馬予想において無料で指数を提供しているサイト3選

ディープインパクト 予想競馬・無料

競馬初心者にとって、最も困るのが競走馬の能力の比較です。
どの馬が最も強いのかを図るのはとても困難であり、見分けるためには相当な時間がかかります。
そこで、誰でも競走馬の能力を把握できるツールとして人気なのが、指数です。
指数を用いた予想では、以下のメリットをもたらしてくれます。

  • 数値を見れば競走馬の能力を一目瞭然で把握できる
  • 馬場差なども考慮して能力比較できる
  • 思わぬ穴馬を見つけ出すことも容易

では、実際に指数を公開しているサイトにはどのようなものがあるのでしょうか?
この記事では、指数を無料で公開している魅力的なサイトを3つ紹介します。

リアルな競馬新聞と同じ出馬表を見れる!競馬新聞&スピード指数

競馬新聞&スピード指数(無料) 

参照元:http://jiro8.sakura.ne.jp/

競馬新聞&スピード指数では、競馬新聞で見慣れた縦型の出馬表を掲載しています。
非常にわかりやすく、紙に印刷して文字を書き込むこともできますよ。
しっかりと指数を表示しており、また本誌と補正後の指数予想をしている点が魅力的です。
特に補正値の場合は、穴馬も狙えるという点も見逃せません。
前走のスピード指数トップを単勝で買った場合、なんと回収率95%を超えています。
単純にこれだけを購入していては利益が出ませんが、工夫して購入すればさらに回収率をアップさせることも容易です。
SP指数補正後とは、スピード指数に独自補正を追加した指数になります。
主に馬柱のスピード指数を近走重視で平均化して、休養明けを補正している指数なので、どうしても凡走しがちな休み明けもしっかりとカバーできるのです。
過去、単勝万馬券もしっかりとゲットするなど、的中率だけでなく回収率を狙えるサイトです。
実際の的中実績としては、以下のようになっています。

2021年3月21日 中山2レース

このレースでは、補正後の指数で本命評価にしていたのが、エレグアでした。
この補正がしっかりと機能して、なんと7番人気でありながらも2着に入りました。
勝利したピラミデも高評価していたことから、馬連を3,100 円をゲットしています。
また、3着に入ったベストイングラスも本誌では対抗評価している点も見逃せません。

2021年3月21日 中山3レース

2レースに続けて見事的中させた例です。
本命に指名していたのが、ナイルローズでした。
トゥザグローリー産駒は地味ながらも強い馬が多く出現しますが、ナイルローズもしっかりと2着に入り馬券に絡んでいます。
勝利したのは、内枠を活かしたジャスティンスターでしたが、馬連で3,260円、3連複も5,210円をゲットしています。

2021年3月21日 阪神3レース

このレースでは、ダントツの一番人気であったロードエンペラーが勝利しました。
海外産駒だけに、重馬場を活かした勝利であり、またルメールジョッキーの手綱さばきも光りました。
また、2着にはレッドレジェーラ、3着にはディーエスボンバーが入り、ボックスではありますが3連単4,460円をゲットしています。

2021年3月21日 中京2レース

このレースでは、本誌が本命にしたのがヒヤでした。
大外枠も区にせず、見事に勝利して候補床hしていたサウンドウィッシュ、テーオールソーも構想したことで、3連単5,570円をボックスで仕留めています。
このように、平場のレースで特に指数どおり決まることが多いですね。

オッズに注目!JRA競馬指数予想 統計ショッカーリミテッド(TSL)

JRA競馬指数予想 統計ショッカーリミテッド(TSL)

参照元:http://jiro8.sakura.ne.jp/

指数と言えば、スピード指数を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
ただ、他にも指数を用いた予想は多く存在しているのです。
特におすすめのサイトとしては、JRA競馬指数予想 統計ショッカーリミテッドがあります。
このサイトでは、朝一オッズと直前オッズを用いた競馬予想を展開しており、新馬戦を含むJRA競馬全レースに対応しているのが特徴です。
オッズの違いに着目しているので、より魅力的な馬券を的中させやすいという点があります。
一般的なオッズ予想で用いる断層や拮抗、異常オッズであるかも確認できるので、指数だけでなく様々な分析も可能です。
JRA競馬指数予想 統計ショッカーリミテッドにおける、過去の的中実績としては以下があります。

2021年3月21日 中山11レース

このレースで本命にしていたのが、ランドオブリバティでした。
ホープフルステークスでは逸走したことで何かと注目されていましたが、レースではなんとかコーナリングで来たものの馬券には絡めませんでした。
ただ、ヴィクティファルスを対抗評価しており、またアサマノイタズラも押さえていたことで馬単 13,660円、馬連 8,890円をゲットしています。
人気馬であったボーデンを低評価している点がすごいですね。

2021年3月21日 中山9レース

このレースで本命にしたのが、ミスニューヨークでした。
ミスニューヨークは、見事に期待に答えて勝利して、クラシック戦線に名乗りを上げています。
また、本線としてグランスピード、そしてモンブランテソーロもしっかりと抑えていました。
これによって、三連単 40,550円、三連複 9,990円、馬単 3,420円、馬連 2,140円を的中させています。
ほぼパーフェクト予想と言っても過言ではありませんね。

2021年3月21日 中山5レース

このレースでは、ルビージャが人気に答えて勝利しています。
しっかりと本命にしているのがさすがの一言です。
本線として、2着に入ったマイネルヒッツェ、アポロミラクルを指名しているので、パーフェクトな予想を披露しています。
これによって、三連単 6,920円、三連複 2,470円、馬単 1,180円、馬連 910円をゲットしました。

2021年3月21日 阪神2レース

このレースで本命にしたのが、ボルケーノペスカでした。
断層と拮抗でアラーム表示されており、それをキーとして本命に指名して、勝利したシゲルホサヤク、ビヨンドザシーンをしっかりと抑えており、三連複 22,480円、馬連 6,520円を仕留めています。

シンプルで見やすいサイト!温故知福馬

温故知新場

参照元:http://jiro8.sakura.ne.jp/

温故知新馬は、自作のスピード指数を公開しているサービスです。
とてもシンプルなサイト構成であり、また競馬予想サイトにありがちな過度な広告表示もありません。
よって、見やすくユーザビリティが高い点が評価できます。
前半基準と後半基準を用いていますが、いずれも過去3年間の馬場別クラス別実績、そして当日の馬場差を加味しています。
統計学に基づいた指数は精度が高く、的中実績も多数です。
主な的中実績としては、以下のようなものがあります。

2021年3月21日 中山11レース

ボーデンが人気になっていた中で、指数的にもボーデンがトップ評価でした。
ただ、勝利したヴィクティファルスもしっかりと評価しており、またアサマノイタズラも指数上位であり、見事に三連単51,870円を的中させています。

2021年2月28日 阪神11レース

このレースでは、レシステンシアが復活を思わせる勝利を飾っています。
圧倒的な指数上位はインディチャンプでしたが、短距離への不安もあったため、低く評価することができました。
また、10番人気のミッキーブリランテが指数高めであったため、しっかりと抑えることができる3連複20,690円を的中させています。

2021年2月21日 東京11レース

今年のフェブラリーステークスは、ダントツ人気馬が少なく、荒れもようでした。
実際に、エアスピネルとワンダーリーデルが2,3着に入り、3連単は10万円を超えています。
このレースは荒れると予測して、本命に指名したのが一番人気のカフェファラオでした。
安定感がない馬ではありますが、東京コースでのパフォーマンスは圧巻で、見事快勝して単勝330円を手堅く的中させています。

2017年11月5日 京都11レース

少し古いレースですが、管理人が会心の予想をしたと語っているのがみやこステークスです。
指数的に圧倒していたテイエムジンソクを軸として、逆転の可能性がとしたキングズガードを2頭軸で、指数上位に3連単で流すスタイルで馬券を購入していました。
人気のエピカリスを低評価して、ルールソヴァールを押さえていたこともあって、三連単68,120円をゲットしています。

アレンジするのも良い!

今回紹介したのは、指数を公開しているサイトの中でも優良なものばかりです。
単純に指数通り購入しても良いですし、アレンジして購入するのも有効的です。
うまく活用して、より魅力的な馬券を的中させましょう。

よく当たる競馬指数はこちら